【FAS】面接対策②【Q&A編】

こんにちは。今日はFAS面接対策で一番苦労したQ&Aについて書いていこうと思います。

面接はどのファームでも、自己紹介→転職理由・志望動機→質問攻めにあう(Q&A)→逆質問の流れで、雑談を交えながら行われます。

 ↑志望動機編はこちら 

 

ちなみに、BIG4全て受けて(うち1つは前職監査法人の同系列ファームであり、現職)3社受かりました。落ちた1社は明らかにこのQ&A対策を怠ったことが原因かと思われます。

 

Q&A集

質問攻めは次の2パターンに分かれると思います。

候補者自身に対する質問→この質問の意図は、候補者が会社にフィットし長く勤められるかどうかという観点からされるものだと理解しています。

M&Aの知識を問う質問→この質問は候補者が勉強熱心かどうかという観点からされるものだと理解しています。口ではいくらでもやる気あります!!みたいなことを言えますが、この質問に答えられなければバレてしまいます。

候補者自身に対する質問例

Q.中長期的にどんなキャリアを歩みたいですか?

A.△△年でマネジャー、××年でパートナー、その後は法人の執筆活動にも加わりたい。

→全ファームで聞かれました。この質問は、長く務める気はあるのか、FASをステップアップに使うのではないか、という懸念からくる質問だと思います。答えは何でも良いですが、具体的なイメージを語って、FASをすぐ辞めないぞ、みたいな雰囲気出せれば良いのではないでしょうか。

 

Q.自分の長所・短所は?

→全ファームで聞かれました。正直に答えてOKですが、短所は直すために努力していることも交えながら答えるといいでしょう。ただし、テンションが低い、怠惰である、などの直せない欠点はNGです。

 

Q.なぜこの部署(FA/Val/CF/RS)なの?監査法人ではダメだったの?

→転職理由や志望動機と矛盾しないように答えましょう。私はRSも受けていたのですが、転職理由はM&Aに興味を持ったと答えていたため突っ込まれました。想定内の質問だったので、M&Aと事業再生の親和性、アフターコロナにおける需要増を話して納得してもらいました。

 

Q.なぜこのファームなの?

→自分は格ファームとも花形部署を受けていたので、○○業務がしたいので、××ファームが業界一番手でナレッジが豊富だと思った、みたいに答えました。

ちなみに私は監査法人時代リクルーターをやっていましたが、各ファームは差別化されていないため、この質問は答えるのは難しく、面接官も興味本位で聞いているだけで大した意味はないと言っていました。

 

Q.手掛けた案件は?

→監査しかないよ!と答えたいところですがぐっと我慢して、できるだけFASの部署につながることを答えるように努めました(例えばバリュエーションの部署だと、減損会計→PVを求めるのに繋がるみたいな) 

M&A知識を問う質問例

まず前提として、マニアックなことはあまり聞かれませんでした。M&Aの基本書の中でも基本のところを、きちんと説明できるかを問われました。はじめに申し上げたように、この質問は勉強熱心かどうかを問う質問であり、(M&A業界未経験者については)即戦力かどうかを判断するものではないと考えています。

 

Q.M&Aディールの流れを説明してください。

→これは問われる可能性の高い質問です。1社目(FA部署)はこの質問に答えらなかったことが原因で撃沈しました。

 基本中の基本でありながら、勉強し始めの頃はなかなか覚えられませんでした。具体的なイメージが湧かないからです。ディールの基本的な流れのイメージを掴むのにぴったりの書籍を見つけたのでご紹介します。

→『ストーリでわかる初めてのM&A』横張 清威 著、日本加除出版 刊

この本の良いところは、ディールの流れを小説→解説の順で繰り返しており、イメージが非常にわきやすいというところです。弁護士で公認会計士の横張さんが書いた本で、法務DD・財務DDにも詳しく書かれているのでおすすめです。

 

Q.どういう案件にチャレンジしたいか?

→普段からM&Aニュースに興味がないと答えられない質問だと思います。同様に最近の気になるM&Aは?というような質問もあるようです。

 

他にも以下のような質問されました。

Q.現在価値の概念と求め方について、ファイナンス知識がない人向けに説明して下さい。

Q.現在価値を低く算定するにはどうすればいい? A. WACCを上げる or 将来CFを下げる

Q.M&Aの手法を答えなさい。

 

覚えている質問はこれくらいですね。

 

番外編。。。PEファンドでされた質問集

全然関係ないですが、全落ちしたPEファンドでされた質問集です。

FASに比べて答えに窮する質問が多かった記憶があります(単にFASの方が親和性あるだけかも)。

 

Q.中長期的にどういうキャリアを歩みたいか。

Q.なんでうちのファンドを志望したのか?

Q.どのような投資をしたいのか?

Q.その仕事はPEファンドじゃなくて投資銀行でもできるんじゃない?

Q. (某社の財務諸表を見せられて、30分与えられた上で)この会社を買うべきか?買うとしたら、どのようなストラクチャーを取るか?

Q.PEファンドにおける利害関係者で、PEファンドにとって大切にすべき順に答えよ。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。