久しぶりの更新・・・FASは忙しいって話

2年以上ぶりにブログ更新します。 あまりにも忙しすぎて、ブログの存在を忘れていました。 先日ふと覗いてみたら閲覧数がすごい伸びていたので割とニーズがあったのかと嬉しく思い、また始めてみようともった次第です。ネタもだいぶ溜まったし。

【iPad Pro】Magic keyboardの廉価版をレビュー

皆さん、自粛期間はいかがお過ごしでしょうか。家にずーっといると、色々な家具やらガジェットやらが欲しくなりますよね。私は7月8月でドラム缶洗濯機(13万)、iPad Pro(11万)、可変式ダンベル(7万!!!自分でもアホかって感じです笑)など高額な買い物…

公認会計士がCFA(米国証券アナリスト)を目指すというお話

今日は僕がCFAの取得を目指していることについてお話したいと思います。 CFAとは、Chartered Financial Analystの略で、米国のCFA協会が認定する投資に関する国際的な専門資格のことです。CFA保有者が活躍している業種としては、アセットマネジメント、生保…

【監査法人】新人さんにIPO監査部署はおすすめしないっていう話【就活】

毎年リクルートをやって感じるのが、IPO監査の異常な人気ぶりです。実に4分の1くらいの受験生がIPO監査をやってみたいと話している印象があります。 今日は、そんなIPO監査に特化した部署(以下、IPO部署)はあまりおすすめ出来ないという話をしていきたいと…

公認会計士を目指す価値はある?資格のメリット・デメリット

これから会計士を目指そうかどうか迷っている人向けに、公認会計士を目指す価値はあるのかを書いていきたいと思います。 公認会計士のメリット 若いうちから年収が高い。 大卒の平均年収が480万円(20代では300万円)と言われる中、公認会計士は初年度から年…

【FAS】面接対策②【Q&A編】

FAS

こんにちは。今日はFAS面接対策で一番苦労したQ&Aについて書いていこうと思います。 面接はどのファームでも、自己紹介→転職理由・志望動機→質問攻めにあう(Q&A)→逆質問の流れで、雑談を交えながら行われます。 ↑志望動機編はこちら ちなみに、BIG4全て…

【FAS】転職対策①【志望動機編】

FAS

こんにちは。今日はFAS転職における志望動機について書きたいと思います。 M&A未経験者の候補者において、面接で志望動機は重視されるところで、私自身一番多く時間をかけて対策をしてきました。 面接はどのファームでも、自己紹介→転職理由・志望動機→質問…

【監査法人】リアルな年収事情【1000万円超えはいつ?】

監査法人時代の年収を振り返ります。 私のこれまでの年収と残業時間 年収は源泉徴収ベース(1〜12月)となっています。また、残業時間は勤怠システムより抽出した正確な情報です。 1年目:426万円(うちボーナス74万円) →初任給が29万円。夏のボーナスも対…